30周年記念講演



30周年記念講演として、栄和人監督に講演をしていただきました。


講演前、控室にて。吉田沙保里選手も一緒です。
 講演は和やかにスタートしました。テーマは“「勝利への道」 私のレスリング人生”です。
栄監督の体験談や、吉田選手のロンドン五輪でのことなどについてお話をいただきました。
 お二人のまるで親子のようなかけあいが微笑ましく、生徒たちも楽しく拝聴しました。
講演には、栄監督と吉田選手への質問の時間が設けられました。教員も興味津々です(笑)。
生徒からの腕試しチャレンジは安全のため残念ながらかないませんでしたが(実際に怪我をしてしまったことがあるそうです)、生徒からの質問をうけてこんな表情も見ることができました。
質問をした生徒たちには握手のサービスです。生徒もとても喜んでいました。
講演の最後には、なんと吉田選手が五輪の過去三大会で獲得した金メダルを披露してくれました。栄監督の右手のものから、アテネ、北京、ロンドンです。どのメダルも輝いていて、五輪のメダルの“重さ”を感じ取ることができました。
 生徒代表お礼のことば、花束贈呈です。お礼のことばを述べた生徒に吉田選手がハグをしてくれたり、花束を贈呈した生徒と記念撮影をしてくれたりと素敵なサービスをいただきました。

 本公演で生徒たちは結果を出すための不屈の精神を学び、その大切さを心に刻みました。

 栄和人監督と吉田沙保里選手へお礼を述べるとともに、ますますのご活躍をお祈りします。










戻る
岡崎西高校TOPへ戻る